大阪市福島区での小児歯科治療なら片岡歯科医院へ

- 小児歯科治療 -

小児歯科

片岡歯科医院ではお子様が初めて歯科治療を受けられる時は、緊急時以外はすぐには治療を始める事はしません。まず始めに、1回目は歯科治療に慣れて頂く為のトレーニングをメインにしています。まずは診察台に座る練習から初めて、治療器具の説明や、実際に手に触れてもらったり、バキュームをお口の中で練習したりして、歯医者さんに慣れてもらうようにしています。2回目から本格的に治療に移りますが、必要に応じて麻酔を行います。虫歯が深くて痛みを伴う時は、子供さんがわからない様に、痛くない麻酔をして無痛治療を心がけています。

小児の予防歯科

乳歯は永久歯にくらべ、エナメル質も象牙質も半分の厚さしかなく、再石炭化の力も弱いため、虫歯になりやすいのです。まだ歯磨きも上手にはできないので、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。
後に生えてくる永久歯にも影響しますので、虫歯のない口腔内をつくっておくことが大切です。

・フッ素塗布
フッ素を歯の表面に塗ることで、歯の表面のエナメル質を守り、虫歯菌(ミュータンス菌)の酸を作る働きを抑え、初期虫歯を修復し、虫歯になりにくい強い歯を作ります。虫歯予防や、小さなお子様の初期虫歯におすすめの処置方法です。フッ素の効果を持続させるためには3~6か月に一度受けることをおすすめします。

・シーラント
虫歯になりやすい奥歯の溝に、あらかじめ詰め物(フッ素入りのプラスチック系のレジン)を施して、虫歯を防ぐ方法です。6歳前後に生えてくる永久歯(六歳臼歯)は虫歯になりやすいため、特にこの方法が有効です。生えたての未熟な歯が虫歯になるのを防ぎます。