大阪市福島区で訪問歯科治療なら片岡歯科医院

- 訪問歯科治療 -

訪問診療について

片岡歯科医院では、病気や障害等により、寝たきりや身体が不自由で通院出来ない方の為に訪問診療を行っています。介護施設や患者さんのお住まい、入院先に直接お伺いし、お口から美味しく食事が出来る様にお手伝いします。通院が困難で歯科治療をあきらめていた方も、お気軽にご相談下さい。

• 訪問画像左
  • 訪問車画像

治療内容について

診療室で行われている歯科治療が往診でもほぼ可能です。往診用の歯を削る器材、及びレントゲンを持参して虫歯治療、抜歯、入れ歯の調整・修理等の治療を行なっています。又、口腔ケアによる感染症予防、誤嚥性肺炎の予防、嚥下訓練等も行っています。

訪問可能エリア

当医院を中心とした半径16キロ以内が、訪問可能エリアとなっています。詳しくは当院までお問い合わせください。

お申し込みから治療までの流れ

① お電話またはFAXにてお申し込み(TEL. 06-6454-4618 / FAX. 06-6454-4666)
② 訪問日程の決定
③ 検診
④ 診断結果のご説明・ご相談
⑤ 治療
⑥ 訪問定期健診

訪問診療時の口腔ケア

介護施設や在宅で診療を受ける患者さんの多くは、口の中をご自身できれいに保つことは困難な状況の事が多く見受けられます。また、口の周りの筋肉や、食べ物を飲み込む力も衰えが見られる事も多く、そのために虫歯や歯周病が悪化したり、口臭が強くなったりします。そして口の中の細菌が誤って気道に入ると、誤嚥性肺炎の原因になったりします。
口腔ケアは主に口の中を清潔にする口腔清掃と、食べたり飲み込んだりする力を取り戻す機能訓練とがあります。食前に機能訓練を行い、食後に口腔清掃を行うのが理想です。機能訓練は、唾液の分泌を促す唾液腺のマッサージ、口の周りや舌の筋肉を鍛える体操、血行を促す口腔内マッサージ等があります。口腔清掃は患者さんがうまく綺麗に出来ない、奥歯や歯と歯の間、歯と歯肉の境目等を、色々な清掃器具を用いて綺麗にします。
入れ歯を入れている方は、入れ歯にも種々のバイ菌、雑菌が付着していますので入れ歯の手入れ、清掃も行います。

誤嚥性肺炎とは

口の中には多くの細菌が存在しますが、健康な人は誤って気道に入ることはほとんどありません。
しかし介護を必要とする人の多くは、次の様な症状が見られます。

・自分で口の中を綺麗にする事が出来ない
・咳をする力が弱い
・飲み込む時に気道がキチンと塞がらない
・免疫力が低下している

このような症状、食べ物や口の中の細菌が気道に入り、それが原因になって肺炎を起こす事を誤嚥性肺炎と言います。予防にはお口の中を清潔に保ち、気道に入れない為に口の周りの筋肉や舌を動かす筋肉を鍛える事が重要です。